ご予約 ご予約

アラサー婚活女子が感じた結婚相談所のメリット4選

こんにちは!初めまして。
結婚相談所コジ婚 カウンセラーの櫻井響子(36歳)です。

念願のホームページが完成して、高めのテンションで、早速ブログを書き込んでおります(笑)

思い返すと、私が結婚相談所を開業したいと思ったのは8年前、
28歳で結婚相談所の入会面談を受けたタイミングでした。

今回は結婚相談所というシステムの何が良いと感じたのかを、
当時の婚活女子目線を交えて、語ってまいります。

アラサー婚活女子が感じた結婚相談所のメリット4選

メリット1:お相手とのやり取りは最小限で相性を測れる

私は結婚相談所に入会する前に、とあるアプリで一人だけ男性と会ってみた経験があります。
アプリは、考えると私的に一番苦手な出会い方かも?と思うくらいに、大仕事に感じました。(たった一人なのに。笑)
婚活に本腰を入れていると、「ちょっとやそっとの出会う人数では、運命の相手なんて出会えないものだな…」と、感じてくるのですが、
アプリは一人と実際に会うまでに人柄を知る意味で、何度もメッセージのやり取りをするパターンが多いと思います。
そこまでして、いざ実際にお会いした時に「テキストのやり取りなら良かったんだけど、実際に会ってみると空気感とかフィーリングとか、丸っきり合わないなぁ。実際の人間同士だと相性悪いなぁ。(事前のやり取りの時間や労力、実は、全部不要だったかも。。。)」と、無駄に感じてしまいました。

それとは反対に、結婚相談所は事前のやり取りは無く、最初からお見合いで会えるので、答えまでが早いことが魅力的に感じました。お断りも自分の担当カウンセラーがお相手のカウンセラーに代わりに伝えてくれるので、精神的なプレッシャーが少ない状態で、多くの男性との相性を測ることが出来ました。

メリット2:初めから男性の年収が公開されている

もう時効だと思って、ここだけの話を打ち明けるのですが、婚活女子時代の私は、かなり男性の年収にこだわりがありました。(自分の低年収は棚に上げて!汗)
そのため、お恥ずかしい話ですが、せっかく友達が開いてくれた合コンで男性陣に年収を聞き周って、めちゃくちゃ嫌われた経験があります。(お開きまで地獄の空気になるので、絶対に真似しないで下さい!!
※将来設計に堅実な婚活女子だけは、この気持ちに共感してくれると信じています。(笑)

普通の出会いではあり得ないことですが、結婚相談所では、年収を自分で聞いて周る必要はありません。
男性の年収はシステム上で公開されていて、担当カウンセラーに源泉徴収票などを提出しているからです。条件が明瞭だからこそ、結婚した後の生活水準が想像しやすいのは、とても魅力的なことだと感じました。

メリット3:リアルの人間関係を犠牲にしなくていい

こちらに関しても罪の独白になるのですが、幼馴染の男子が公務員になったことをいい事に、合コンを開いてもらったことがあります。公務員合コンの開催にこぎ着けるために、私は彼と仲良くなろうとしました。
具体的には、昔のように小学生同士が遊ぶような感覚で、彼の実家にゲームをしに遊びに行ったのです。
恋愛初心者ゆえの過ちだったのですが、二十歳超えたら、幼馴染だろうが「男と女」なんですね。(※今だから分かります。)
その事実の前では「ノーメイクで色気の欠片もなければ、女扱いされないでしょ!」という、女側の言い訳は全く通用しません。(ご存知でしたか?)
一緒にゲームした後、彼の中で何かが刺さっていたみたいで、彼は別人のように豹変しました。
わざわざ「会って言いたいことがある」などと言い出し、されたこともない高そうなプレゼントを渡されました。

これが噂に聞く、「告白」ってやつ?
前のめり過ぎて怖い(Noと言わせない圧が恐い)
本当は、来たくなかった。。。

と、思いつつも、対面で告白されて「三日間ぐらい考えさせて…?」
そう答えて、お茶を濁すことしか出来ませんでした。
私より恋愛強者の女友達には「うーん。これからも友達のままでいたい。」って、優しい感じで言え!とご指示いただきましたが、
私はなあなあにして、この先もアプローチされ続ける人生はごめんだったので
同窓会には二度と行かない(行けなくなる)覚悟で「無理です。本当にごめんなさい。さようなら。」というニュアンスのお断りをしました。
彼はショックだったのか、お断りLINEは既読スルーされて、それっきりです。
若気の至りになってしまいましたが「あの時もっと良い断り方は無かったのか…。そもそも距離を縮めようとした選択が間違いだったんだな。(余計なことをしなければ、いつまでも同窓会で笑い合えたのに。。。)」などと後悔していて、今でも考えることがあります。
婚活女子に伝えたいですが、くれぐれも、興味の無い男性に深入りすることは避けてください。無駄に相手の心を傷つける場合があります。

その点、結婚相談所の出会いはシステム内だけで完結し、お断り後も後腐れが無いので安心です。(リアルの人間関係に悪影響がありません。)担当カウンセラー同士の目があるので、比較的、安全性も高いところが良いですね。(見張られていない自由恋愛は、恋心が暴走する場合も多々あります。)

メリット4:結婚願望のある男性がちゃんと集まっている!

実を言うと、私が結婚相談所入会を決意するきっかけになった男性、というのが存在します。
その方は何と、街コンで出会った男性で、条件が当時の私の理想のハイスペックだったのです。(若さ、高学歴、体型、大企業勤務。今考えても、出会えたことが不思議なレベルです。笑)
ただ一つ、その男性に足りないものがありました。
それは結婚願望です。

「付き合って下さい。」までは自力で頑張って言わせたものの、力不足なため、彼を「あなたと結婚がしたい!」という気持ちにさせることまでは出来ませんでした。
私の心の中でも「夢に見たハイスペックだからといって、私に合うとは限らないんだなぁ」という気付きもあり、「付き合う」は選ばず、相談所入会を選びました。

ちなみに、彼が街コンに臨んでいた理由は、

  1. 可愛い彼女を作って女性経験を積んでみたい。
  2. その彼女を遠い地元の友達に自慢したい。

というものでした。その夢を私には理解出来なかったということもそうですが、子供を産みたかった28歳の私には彼と遊んでいる時間が残されていないと感じられたのでした。

結婚相談所は、その名の通り、皆結婚がしたくて相談に来ている場所なので、日本一結婚に近い場所なのでは?と感じます。
子供に自発的な勉強のやる気を出させることが難しいように、その気のない男性に結婚願望を抱いてもらうことは、非常に難しいです。(※結婚するためには男性側にも熱意が必要!)
男女で結婚したい時期は異なるという現実を受け入れつつ、より可能性の高い婚活を選んでいただきたいと思います。

まとめ

アラサー婚活女子が感じた結婚相談所のメリット4選」、いかがでしたでしょうか?
婚活経験のある女性には、共感いただける部分があったのではないかと思います。
限りなく成婚に近くするために長年研ぎ澄まされてきたシステムなので、時間の無い現代女性を助けてくれるものだと、私は信じています。
食わず嫌いせずに結婚相談所も、婚活の選択肢に入れてみてくださいね。

今後も実体験など投稿して、女性のお役に立ちたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。